2010年10月28日

世界の最貧困地帯を描く ノンフィクション作家・石井光太さん

「物乞いを可哀想だと思うよりも、美しさを感じる」

アジアの障害者や物乞いたちを描いた『物乞う仏陀』や、イスラム諸国の隠された性を浮き彫りにした『神の棄てた裸体』などの著者である石井光太さんとはじめて会ったのは、2008年春のこと。
当時僕が関わっていた『月刊PLAYBOY』でスタートする新連載の打合せのためだった。

インドネシアの少女売春を取材するために売春宿の主に頭を下げて住み込みで働いたほどの人だから、無骨なジャーナリストを想像していたが、実物の石井さんは正反対だった。
やや甲高い声でよくしゃべり、冗談を言っては笑う物腰柔らかな人。
薄暗い居酒屋の照明にスキンヘッドが照らされて後光が射しているように見え、当時は今より少しふくよかだったから、大黒様みたいだなと思ったのが初対面の印象だった。

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ムンバイのチャトラ・パティ・シヴァージー駅の前で物乞いをする障害をもった子ども



『月刊PLAYBOY』の連載のテーマは、「レンタルチャイルド」だった。
インドのムンバイでは、マフィアがどこからか子どもをさらってきては、彼らを女性の物乞いに貸し出す。彼女たちが赤子や幼い子どもを抱いていれば、より多くの同情を誘い多額の喜捨を得られるからだ。しかし、子どもたちが成長してレンタルチャイルドとしての商品価値を失うと、マフィアは彼らの目を潰したり手足を切断したりして、障害者の物乞いに仕立て上げる。
そんな危険なマフィアの巣窟に、石井さんは入っていき取材をしたのだった。

レンタルチャイルドの後、石井さんはアフリカの少年兵、日本国内のHIV患者の性生活などを取材している。
物書きを生業としているのだから、誰も扱ったことのないテーマに挑むのは真っ当だけれど、これほどまでにハードな題材ばかりを描くのはなぜなのか? 

「単純に、面白いからです。小さな理由をあげていったらキリがないし、分かり
 やすく言っても嘘になります。
 僕は、東京・世田谷区の一等地に生まれ、恵まれた環境で何不自由なく育った。
 五体満足だし、虐待された経験もないので、取材テーマに対する分かりやすい
 動機は一切ないです」


何度も同じ質問をされているのだろう、彼は飄々と答えた。
テーマに対して使命感のようなものを抱いて書いているわけではない。誤解を恐れず言えば、石井さんの作品からはある意味、覗き見趣味的な印象を僕は受ける。そう告げると、彼は何度かうなずいた後に、「ある種の、フリークス好きみたいなところが僕にはある」と言った。

英語のfreakには、奇人、変人、奇形、中毒者などの意味がある。いわば「正常であること」から外れた、あるいは外れざるを得なかった人たちのこと。

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路上生活者が亡くなると、遺族はその死体をつかって喜捨を求める。
普通に物乞いをするより何倍も儲かるという。バングラデシュのダッカにて


 「物乞いや障害者を可哀想だと思うよりも、美しさを感じるんです。接している
 うちに、彼らが見せる意地とか、強さや弱さ、人間くさい本当の感情を表す一瞬
 が美しい。たとえば、貧困地域で、お金はいらないからセックスがしたいという
 売春婦がいました。それは僕らにだって共通するんです。寂しくてたまらないと
 きは、誰かと一緒にいたい、抱かれていたいという気持ち。
 彼らの行動を異常であると思うのではなく、突き詰めて考えていった先には自分
 自身がいる。そのことを発見した瞬間に、美しく感じるんです」



フリークスを見ると安心する、と石井さんは言う。先進国に住む我々が「正常」で、彼らは「異常」なのか。アジアやアフリカの貧困地帯を歩いてきた石井さんの目には、欺瞞に満ちたこちらの世界こそ胡散臭い異常なものに映るのだろうか。

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石井さんは本や雑誌の企画を考えるとき、独特の発想をする。

 「僕は、目の前のものを全部疑ってみるんです。
 たとえば、インドの物乞いを見て、普通の人は可哀想だと思うだろうけど、僕は、
 本当はけっこう稼いでいるんじゃないか? と疑うんです。それがものを考える
 スタートになる」


目の前にあるAというものを、そのままAとして認識するのではなく、それは本当はBなのではないか、と疑う。そうすると、あらゆるものが書くテーマになっていく。なるほど、これなら無限にテーマが浮かんでくる。

 「極端に言えば、たとえば男がふたりで歩いていれば彼らはゲイだと、僕は言い
 切ってしまうんです。実際はそうではないことがほとんどでしょうけど(笑)。
 そうやって仮説を立てて、空想して、調べていく。そういうやり方ですね。
 僕は真面目な人間じゃないんです。何かを背負って書いているわけじゃなく、
 単純に面白いものを宝探ししている。道を歩いていたら穴があいている。宝が
 埋まっているんじゃないかと深く掘り下げる。宝がなければ他の穴を探す、と
 いう感じです」


重いテーマを扱いながら、大義名分を振りかざすことなく、こんなふうに「面白いから」と言い切ってしまうところが、石井さんの正直で面白いところだ。

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ところで、これまで取材で出会った人間でいちばん強烈な印象を受けたのは誰かときくと、ムンバイの寺院で物乞いをしていた全身イボだらけの男をあげた。その男は何の病気か、本当に全身が大小のイボで覆われているのだ。

 「彼を見たときは『ウワーッ!!!』でしたね。
 写真を撮るべきか撮らないべきか逡巡したけど、次の瞬間にはシャッターを押し
 ていました。あそこで撮らないという選択肢をとったら、僕はこの仕事をする資
 格がないと思うんですよ」

ものを書く人間として世界の現実を提示することによって、読者が何かを考えるきっかけになればいい、というのが石井さんのスタンスだ。
しかし、貧困と空腹に喘ぐ人たちを描くことで、石井さんは飯を食べているということも事実だ。このことに眉をひそめる人もいる。たとえ、本が日本でベストセラーになったとしても、それによって直接、彼らが救われるとは考えがたい。

以前、石井さんはこう漏らしたことがある。
「悲惨な現実を目の当たりにして、でも自分にはどうすることもできないっていうのは、つらいですよ」と。それは偽らざる本心だろう。
仕事だからと割り切って考えられる部分と、そうではない部分の違いは何なのか。
今度会ったときにはそれをじっくりきいてみたいと思う。


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本最新刊『地を這う祈り』徳間書店
世界の貧困地域を歩いた集大成であるフォトエッセイ集。全身イボに覆われた男の写真も掲載されている


●石井光太 
1977年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒業。国内外の文化、歴史、医療などをテーマに執筆。そのほか、TVドキュメンタリ、漫画の原作、写真発表なども手がけている。著書に『物乞う仏陀』(文春文庫)、『神の棄てた裸体』(新潮文庫)、『絶対貧困』(光文社)、『レンタルチャイルド』(新潮社)などがある。

石井光太公式サイト


posted by 若手 at 14:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴメス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

“職人”池之平昌信さんに聞く「流し撮り」の魅力

撮りたい被写体はピタッと止まって写り、背景はサァーっと流れて写る。
被写体の躍動感が迫力を増して伝わる撮影テクニック「流し撮り」

今回話を伺ったのは、あの『タモリ倶楽部』でも8月に紹介された“流し撮り職人”の
池之平昌信(イケノヒラ マサノブ)さん。

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背景流しとズーミングのダブル効果でドリフトしたクルマが迫ってくるようだ

池之平さんの流し撮り写真はとにかくカッコいい! 
ホームページにはいくつかの作品が掲載されていて、モータースポーツ好きのタカハシにとってはしばらく眺めていても飽きない。クルマの一瞬の輝きが凝縮されているのだ。


池之平さんが流し撮りに目覚めたのは19才。写真の勉強をするために上京し、もともとスーパーカーが好きだったこともあって、友人たちとレースの写真を撮るために富士スピードウェイに向かったが……。

 「現像してみたらフレームに入ってないとか、失敗作のオンパレードだった」

愕然とした池之平さんだったが、一枚だけ「おっ」という写真があった。
背景は流れているのに、クルマのリアウィングだけがすごい鮮明に写っていて、止まっているところを写したかのような写真。

 「その一枚がなかったら、もう一回サーキットに写真を撮りにいかなかった
 かもしれない」



その後も池之平さんはサーキットに通い続ける。
そんな時、当時の写真学校の先生から「レースが好きなら一緒に乗っけていくよ」と誘われ、レース写真にのめり込んでいく。先生の助手という形で取材パスをとってもらい、先生が行けないレースは、自分が写真を撮るという学生時代。

卒業後は写真エージェントに就職し、88年にはF1の取材パスを取得。ほかにもル・マンやWRCなどの国際レースをはじめ、フォーミュラニッポン、スーパーGTなどの国内レースの写真を25年以上、撮り続けている。

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ズームアウトしながら被写体の動きにあわせて撮る“ズーミング流し”で立体感が出る

 *

池之平さんのようなカッコいいレースの写真が撮れたらなぁ……。
というわけで、9月19日に決勝が開催されたインディジャパンに池之平さんと向かった。

観客席からデジカメを使って何度か流し撮りにチャレンジにするがなかなかうまくいかない。やっぱり一眼レフじゃないとなかなか撮れないもんなのか?

 「デジカメやケータイでも流し撮りはできますが、一眼レフと違ってシャッターを押し
 てから切られるまでタイムラグがある。それを計算しないと難しいですね」


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サーキットで、筆者もデジカメで流し撮りに挑戦してみたが……。レースは難易度高し

コツは何かあるんですか?

 「とにかくたくさん撮ることですね。それがうまくなる近道です。今はデジタルだから
 失敗してもガンガン削除すればいいんです。被写体の動きにあわせてカメラをふる、そ
 のふりが完全に同調している瞬間にシャッターを押すということですね」



思い通りの写真が撮れたときは、バッティングセンターでジャストミートしたような感覚だという。
 
 「クルマの動きと完全に自分のカメラのフリが同調して、シャッターのタイミングもす
 べてあっているということだからね」


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こちらは職人のお手本。クルマの文字がハッキリと写っている


それに、モータースポーツじゃなくても流し撮りは十分に楽しむことができる。
 
 「子供の運動会や、遊園地なども流し撮りの宝庫です」

子供が運動会でいきいきと走っている姿を、流し撮りテクニックを使って撮れば、きっと喜ばれること間違いなし。遊園地のメリーゴーランドは一定速度で何度も回ってくれるから、流し撮りの練習には最適だし、彼女を乗せて撮ってみればいつもと違う彼女の表情もとれるはず。

 「実は、動いている瞬間にその人の素の表情が出ていたりします。大多数の人がそうで
 すが写真撮るよっていうとテレたり、顔がこわばってしまったり、ピースしたり……。
 普段の本当の表情ってなかなか撮れないものなんです」



いい写真を撮ってもらって喜ばない人はいない。それに、流し撮りをマスターしていて、動いている写真を上手に撮れる人もそう多くはないはず。もし一眼レフ(難易度は上がるがデジカメやケータイでも)を持っている人は、まずは身近なものからチャレンジしてみてはいかがだろうか。
きっといつもとは違った、写真の新しい魅力に気づくはずだ。

 
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池之平さんは「日本流し撮り研究所」を設立し、研究員を随時募集中だ。
初心者、プロ問わず、興味のある人はホームページへ


★池之平昌信ホームページ


流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]

流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本写真企画
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 雑誌


  右斜め上 流し撮りの基礎から応用まで学べ、池之平氏の撮影ノウハウが満載。写真集としても楽しめる。

posted by 若手 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タカハシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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