2011年08月24日

探検家・関野吉晴さんに聞く、 『新グレートジャーニー』と アマゾンでの日々

6月にハワイに行った。太平洋の真ん中に浮かぶハワイ諸島は、最も近い大陸から約3000kmも離れている。こんなところにどうやって人類は海を渡ってやってきたのか? そのルーツは台湾で、フィリピン、インドネシアに南下した後、進路を東に変えフィジーやサモア、タヒチへと広がり、マルケサス諸島からハワイへ北上したと言われている。

というわけで、私は最近、太平洋の歴史や文化に興味津々なのだが、そんな折、探検家の関野吉晴さんが、インドネシアから石垣島までの約4,400kmを、手作りのカヌーで航海したというニュースを知った。しかも、コンパスなどの近代装備を一切使わず、星を見て方角を見極めるなどして石垣島まで辿り着いたのだという。

すごい! まるで古代のポリネシア人ではないか! 是非お話を聞きたいと思い、『週刊プレイボーイ』の連載「シゴトのこと」でインタビューさせていただいた。本誌に収まりきらなかった話もあるので、このブログでも紹介します。


関野さんといえば、テレビのドキュメンタリーでお馴染みの『グレートジャーニー』。人類が地球中に拡散していった足跡を遡るこの旅は、1993年に南米最南端のナバリーノ島を出発し、徒歩、自転車、カヤックで足掛け10年かけて、2002年にアフリカのタンザニアに辿り着いた。

そして、今年6月に終えたばかりの航海は、2004年にスタートした『新グレートジャーニー』のハイライトだった。『新グレートジャーニー』は日本列島に人類がやってきた道を辿るもので、3つのルートを旅した。ひとつはシベリアから稚内に至る北方ルート、もうひとつはヒマラヤから対馬までの南方ルート、そして最後がこの海洋ルートだった。

手作りしたのは、カヌーだけではなかった。なんと、造船に使う工具から作ったのだという。

 「まず、工具の材料となる砂鉄を、九十九里浜で120kg集めました。これを、日本古来
 の“たたら製鉄”で鉄にするのですが、炭を用意しないといけない。東京は杉や檜がたく
 さんありますが、これらは火力が弱いということで、岩手県に行って松を2t伐採して、
 200kgの炭を作りました。その結果、出来上がったのが、合計5kgの工具です」


カヌー.jpg
すべて自然の素材から造ったカヌー「縄文号」。撮影:倉持壮
関野さんが教鞭をとる武蔵野美術大学にて展示されている(詳しくはページ下部)


工具.jpg
斧や鉈などの工具も、日本古来の“たたら製鉄”で一から作った 撮影:倉持壮


そして、出発地点のインドネシア・スラウェシ島に工具を持ち込み、カヌーに最適な素材の巨木を数ヶ月かけて探し出した。チェーンソーもドリルも釘も使わない造船方法には、現地の舟大工たちも驚いた。手間隙かけたというレベルではないこだわりである。「自分でも思いますけど、すごいムダなことをやってますよね」と関野さんは笑う。

 「いつもギリギリの旅をしてきたけれど、今回の航海はホントに失敗するかもしれない
 と思いました。だって、この巨木はもともと腐っていたんですよ。何度も修繕しながら、
 悪天候で出航できないときもあったりして、当初の予定より2年遅れて石垣島にゴール
 したんです。トラブルはめちゃくちゃあるんだけど、結局成功したのは、あきらめなかっ
 たからだと思いましたね」


飄々とすごいことを語る人である。実は大変な苦難の連続だったにちがいないし、「あきらめなかったから成功した」という事実と、その粘り強さにはまったく脱帽する。


関野さん01.jpg
撮影:倉持壮



関野さんは、昭和24年、東京・墨田区に生まれた。父親は小学校の教師、母親は自宅で和裁を教え、暮らし向きはけっして裕福ではなかった。5人兄弟の末っ子で、小中学校は野球少年、高校は柔道部とラグビー部で汗を流した。

 「戦後の貧しい時代で、子供を育てるだけで大変なことですから、子供たちには細く長
 く堅実に生きてほしいと親は思っていたようです。だから、ひとりで山に行くとか、危
 ないことは許してくれなかった。窮屈な家から早く離れたいと思っていたんです」


親戚に、海上保安庁に所属し世界中を航海している人や、捕鯨船に乗っている人がいて、海外に憧れるようになった。高校に入ると、小田実の『何でも見てやろう』や本多勝一の『極限の民族』を読んで、思いはさらに膨らんでいった。

 「高校までは親の言うことをきいていたけど、大学に入ったら海外雄飛。勘当されても
 好きなことをやろうと決めていました」


入学した一ツ橋大学(法学部)には探検部がなかったので、自ら創設した。先輩がいないので、早稲田や慶応の探検部に出入りし技術を学んだ。そして1971年、「アマゾン全流踏査隊」を結成し、アマゾンに渡った。なんと、それが初めての海外だったという。

 「日本国内はトレーニングするところで、探検のフィールドとは思わなかった。誰も
 行ったことのない海外の秘境が目標でしたから。それまで僕は一生かけてやりたいこ
 とが見つかっていなかったんですが、自然も文化もまったく異なる土地にいけば、違
 う自分が見えてくるかもしれないと思ったんですね」


アマゾンを旅しながら、先住民の村を訪れては長期滞在していた。そこでは、日本とはまったく違う時間が流れていた。

 「最初は彼らに腹がたったんですよ。時間を守らないし、いい加減だし。たとえば、
 狩りに僕もついていくんですが、朝から森に入って、夕方戻ってくる頃にはお腹ぺこ
 ぺこなんです。村に残っている人が、鍋でお湯を沸かすとかして待っていればいいの
 に、僕らが帰ってきてからようやく薪を拾いに行って火をおこす。それから獲物をさ
 ばきはじめるから、食事が出来上がるまでに2時間近くかかる。なんて非効率なんだ!
 って(笑)
 でも、調理している時間は、彼らにとっては貴重な団欒の時間で。森や川、畑の様子
 を情報交換したり、子供たちがじゃれあったり、若者の会話を年寄りがゆっくり聞い
 ていたり。ああ、こういうのもいいなと思って。それで、翌年帰国したら、何もやる
 気がなくなったんです」


ゆったりと時間が流れていくアマゾンの日々に比べると、日本の生活はまるで高速道路のようだった。5年先、10年先のことまで計画し、スピードと効率が重視され、競争ばかりしている社会。こちらの暮らしこそ異常なものに見えて、いっそのことアマゾンの先住民になってしまいたかった。

その後も関野さんは、南米を何度も訪れた。ジャーナリストや研究者になる選択肢もあったが、先住民を調査の対象にはしたくなかった。彼らと友達でいたかったのだ。では、どうすれば友達でいられるか?

 「だいたい僕が行くのは、郵便局も電話もないところだから、いきなり飛び込んで行く
 しかない。『すいません、泊めてください。食べさせてください。なんでもしますから』
 って。でも、森に行けばかえって彼らの足手まといになる。彼らの役にたつことって何
 だろうと考えて、医師になることを思いついたんです」


一ツ橋大学を卒業後、横浜市立大学の医学部に入学。医師になってからも、3年勤めたら3年旅に出るというペースで、南米通いは続いた。


関野さん02.jpg 撮影:倉持壮


関野さんが出合った先住民のなかで最も強い印象を受けたのは、ヤノマミという、ベネズエラとブラジルの熱帯雨林に住む人たちだ。アメリカの文化人類学者ナポレオン・シャグノンは、ヤノマミを調査し『獰猛な人々』という本を書いている。

 「最初はすごく恐怖感がありましたけど、実際に行ったら、とても人懐っこい人たち
 だったんです。彼らは獰猛というより、率直な人たち。心に思っていることを全部外
 に出すんです。たとえば、僕がパンツを3枚持っていたら、『なんで3枚持ってんだ? 
 俺は1枚もないんだぞ、見てみろ、ほら』と(笑)。『だから1枚くれ』と言うわけ
 です。食事は彼らと同じものを食べていましたが、米だけは持っていった。ひとりで
 炊いて食べようとすると、みんな一斉に『米くれ、米くれ!』と叫ぶんですよ」


懐かしい旧友との思い出話といった感じで、関野さんは話す。

 「僕が持参したハンモックを広げると、彼らは土足で入ってくるんです。いい年した
 オジサンも遠慮なく入ってきて、鼻水をハンモックで拭いたりしている。彼らは紅ガ
 ラで体を化粧しているから、あっという間に白いハンモックが赤黒くなりましたね。 
 年頃の女の子も入ってくるんですけど、素っ裸ですよ。非常に手のやり場に困った。
 しかも、男たちはこちらを見ている。嫉妬されたりしたら怖いわけですよ。ヘタなこ
 としたら弓矢でも飛んでくるんじゃないかと(笑)。あるとき、突然、女の子が僕の
 パンツのなかに手を突っ込んできたと思ったら、『キャッ』と叫んで飛び出していっ
 たんです。どういうことかと見ていたら、『あの人、毛が生えてる!』と周りの大人
 たちに言っている。どうやら、僕は童顔だったので子供だと思われていたらしい。
 逆に安心しましたけど(笑)」


「アマゾンの先住民から学んだことは何ですか?」と聞くと、「自然とどう付き合っていくかのヒント」と答えた。

 「南米の熱帯雨林に関しては、彼らは誰よりも優れた博物学者なんです。動植物をど
 う扱ったらいいか、何千年も前から知識の蓄積がある。一方で、我々は自然をどうし
 たらいいかわからなくなっている。都会に住んでいると、自然なんかなくたって生き
 ていけるんじゃないかと思っちゃう。じゃあ、地上の植物を全部とっぱらって、便利
 で快適な空間だけ残したらどうなるか。たぶん、ほとんどの人間は死んでしまいます。
 では逆に、便利な空間を全部なくして、自然だけ残したらどうなるか。ツライですけ
 ど、なんとか生きていけますよ」


行き詰まった文明が生き残っていくヒントが、先住民の知恵にあるのかもしれない。だからこそ今回の航海では、アマゾンの先住民のように、自然から素材をとってきて生きることをコンセプトに、カヌーの道具作りから始めたのだ。

 「たった5kgの工具を作るために2tの森林伐採をした。ということは、これまで人
 類が鉄を作るためにどれだけ森林を伐採してきたかということがわかるわけです」


さらに調べていくと、鉄が発見されたときは金の4倍の価値があったこと、地球の重量の3分の1は鉄だということなどを関野さんは知った。

旅は社会のためではなく自分のためであり、その最大の目的は、何かに気づくことだと関野さんは言う。

次の旅の予定は白紙だというが、還暦を過ぎてもまだまだエネルギー溢れる関野さん。これからも、途方もない旅を続けて、私たちにロマンを感じさせてほしい。


☆関野吉晴公式サイト


『海のグレートジャーニー展』
武蔵野美術大学にて開催中!!


カヌーや工具などのほか、航海中の写真など多数展示(概要)
会 期:2011年7月11日(月)〜9月30日(金)
休館日:日曜日・祝日、8月28日〜9月4日
時 間:7月25日(月)〜8月26日(金)の平日:9:00〜19:00、9月5日(月)〜9月30日(金)の平日:9:00〜20:00、土曜日:9:00〜17:00
会 場:武蔵野美術大学図書館
入館料:無料
主催/関野吉晴研究室
*外部の方は図書館入口で「海のグレートジャーニー展」を見に来たと伝えると入場できます。

図書館の開館スケジュール・開館時間は以下をご確認下さい。
http://mauml.musabi.ac.jp/library/

posted by 若手 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴメス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

東京スカイツリー634m到達でイッキにブーム!? 「けんちく体操」ってなんだ?

3月末、ついに高さ634メートルに達した東京スカイツリー。
「おー、近くまでくるとやっぱ迫力あるな〜」と眺めていると、その横で白いジャージに身を包んだ男女4人がなにやらヘンテコなポーズをとっている……??

 「な、なにをされているんですか〜?」(タカハシ)

 「これは『けんちく体操』といって身体全体を使って建築物を表現する体操の一貫
 です。たった今、東京スカイツリーの新バージョンが完成したところなんですよ」

と教えてくれたのは、「けんちく体操マン1号」の大西正紀さん。

けんちく体操1.jpg
3人バージョンの東京スカイツリーが完成! 
右に立つのが、けんちく体操博士“イサーム・ヨネ”に扮する米山さん


一見、組体操のようにも見えるこの“体操”。はじめたきっかけは子供向けのワークショップだったと、考案した「江戸東京たてもの園」の研究員である米山勇さんが話してくれた。

  「バウハウスのような子供を意識した建築の情操教育があってもいいんじゃな
 いかと考えたんですね。子供を対象にする限り専門技術が必要になってはいけな
 い。そうなると一番てっとり早いのは身体表現。コレいけるんじゃないかと思い
 ました」


偶然、江戸東京博物館と江戸東京たてもの園で「東京建築展」というイベントをやる時期だったこともあってワークショップでお披露目をしたところ、子供にも大人にも好評だったんだとか。

 「建築のことを知ろうとすると○○様式とか、○○イズムとか、知識を詰め込むこ
 とが手段になってしまっている。でも、町でパッと建築物を見て、面白いなとか、
 なんでできたのかなとか、身近なところに手がかりはたくさんあるはずなんです。
 それを身体でバーンと表現してみると建築の特徴を身体で記憶することができるん
 です。ワークショップに参加した子供たちも、後日思い出してあのけんちく体操の
 ポーズをやりたいとか言ってくれるんですよ」(田中元子さん)


けんちく体操2.jpg
筆者も挑戦。なんとも中途半端な東京スカイツリーになってしまった……


田中さんは「けんちく体操ウーマン1号」として東京スカイツリーのアンテナ部分を担当している。

こうなるとちょっとオレもやりたくなってきた! というわけで腕をピーンと伸ばして東京スカイツリーに挑戦!! 
……ちょっぴり恥ずかしいけどやってしまえば独特の開放感があるぞ! しかし、東京スカイツリーってこんなにピーンとした状態で建っているわけだ。

 「そうなんです、わかってもらえましたか! 大人でもやってみると建築物の構造
 を身にしみて感じることができますよ。でも、いい加減にやるとあんまり建物と似
 ないんです(笑)。腕や指をピッと伸ばすとか、力をどこかに入れるだけにグッと
 建築物の形に近づきます」(田中さん)


けんちく体操3.jpg
c Diganta_Talukdar

けんちく体操4.jpg
ホンモノと比べても遜色ない「タージマハル」。たしかに中腰は辛そうだ


けんちく体操5.jpg
c Kabacchi

けんちく体操6.jpg
「レインボーブリッジ」。つり橋部分(田中さん)を支える二人(高橋さん、大西さん)が
頑張っているが、表情からはみじんも感じられないプロ意識に脱帽


 「たとえば僕らの作品にタージマハルがあるんですが、これは真ん中の高橋君が
 非常にがんばっていて、てっぺんだけでなく大きなアーチを足で表現している。
 一人でいくつも中腰で表現しなくてはならないので大変です。ドームの先っちょ
 によって指先も微妙に変えることが大事です」


なるほど〜。簡単そうで意外と奥が深い「けんちく体操」。さらに、こんな楽しみ方もしてほしいと米山さんは付け加える。
 「旅のお供っていう意識もあるんです。旅行先で建築物を訪れると背景にして記
 念撮影をしますよね? でもね、皆さんどの建物の前でもおんなじポーズなんで
 すよ。それは思い出に残りません! 建築物の形を身体で真似てみてください。
 そうすれば何年たっても思い出が蘇ります」

今までよりも建築物をグッと身近に感じられるかも!? 恥ずかしがらずポーズ!!


★けんちく体操ホームページ

けんちく体操
国内外の建築物を体操したムックが発売中!
『けんちく体操』エクスナレッジ 1,260円
体操と文/チームけんちく体操(米山勇+高橋英久+田中元子+大西正紀)

●写真/村上庄吾(東京スカイツリー) 山本尚明

posted by 若手 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タカハシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

元『ジャズ批評』編集長・音楽ライターの原田和典さんに聞く、ジャズの聴き方

10年くらい前からジャズってハマると面白そうだなぁとは思っていた。けれども、約100年の歴史があるだけに、ジャンルも細分化されているし、理論なんてものもある。何だかややこしそう、という「ジャズの壁」を感じていた。なんとなくBGMとして軽〜く聴くままで生涯を終えるような気がしていた。

ところが、『kotoba』でお世話になっている原田和典さんが、実は雑誌『ジャズ批評』の元編集長で、『世界最高のジャズ』(光文社新書)など、著書も多数だしていることを知った。この機会にジャズ開眼させてもらおうと、早速お話を聞きに行った。


元編集長なのに「いやいや〜、とんでもないですよ」と、絶対に偉ぶることのない原田さん。(本当にいつもご無理を言ってすみません)
謙遜は、真にジャズの何たるかを知っているからこそ。その発言に私は衝撃を受けた。

 「ジャズはエンターテインメントだと思うんですよ。ジャズは芸術だと言う人もいま
 すが、僕にとって芸術もエンターテインメントの一種。自分の表現で他人の心を動か
 すことはすべて、映画も文学も芸術もエンターテインメントだと僕は思っています」

ジャズという音楽を芸術かクラシックのようなハイカルチャーに近いもののように考えていた自分に気づく。

さらに、「クラシックもただ昔に出来たから古典と呼ばれているだけで、当時からするとポップスですよ」と言う。

原田さん01.jpg


もしかすると、幼い頃から当たり前のように音楽を聴いていたから出る言葉かもしれない。原田さんの父親が日劇ウエスタン・カーニバルや米軍キャンプで演奏したりもするミュージシャンだったため、家には沢山のレコードがあった。幼いころからジャズはもちろん、洋ロック、ポップスも空気を吸うように聴いて育った。そして19才の時に、たまたまジャズ喫茶で編集部に欠員が出たことを知り、『ジャズ批評』にアルバイトとして入社する。以後はジャズについて猛勉強し、30歳の時に編集長となった。

5年ほどで独立したのは、活躍する範囲やジャンルを狭めたくないからだ。最近では、原田さんが選曲したジャズのコンピレーションアルバムが3月に出たほか、5月には忌野清志郎関連イベントでの解説もやる。そして、いま「やっとAKB48の良さがわかってきた」と言う。横浜アリーナでのチケットも取り、ライブを見て、真偽を見極める準備もしていた。

すべての音楽を、熱狂できるかどうか、という物差しで聴く原田さんは言う。

 「演奏しているのは同じ人間ですから。海外から日本に来るまでの間に、格調高いイ
 メージがつけられたりしているかもしれないですが、ジャズはアメリカでは5ドル、
 10ドルでも楽しめるものです。子供もそれで踊ったりしてるんですから、難しいな
 んてことはまったくない。普通にご飯を食べたり、味噌汁飲んだりするように聴いて
 もらいたいです」

ベスト・ヒット100~ジャズ・ヴォーカル編 / オムニバス, アニタ・オデイ, ペギー・リー, カーメン・マクレエ, モーガナ・キング, ロレツ・アレキサンドリア, リタ・ライス, ビリー・エクスタイン, ジョニー・ハートマン, エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング, サラ・ヴォーン (CD - 2011) ベスト・ヒット100~ジャズ・スタンダード編 / チャーリー・パーカー, ウェス・モンゴメリー, セロニアス・モンク, ベニー・カーター, スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス, アーマッド・ジャマル, カイ・ウィンディング, ディジー・ガレスピー, カウント・ベイシー・オーケストラ, ジョニー・グリフィン (演奏) (CD - 2011)
原田さん選曲のCD。左から、コンピレーション『ベスト・ヒット100〜ジャズ・ヴォーカル編』、
『ベスト・ヒット100〜ジャズ・スタンダード編』(共にユニバーサルミュージック)



そんな原田さんが尊敬するジャズミュージシャンの一人がマイルス・デイビスだ。

 「マイルス・デイビスはマイケルジャクソンやシンディ・ローパーなどをすごく意識
 していていました。マイルスが60才の時、ジャズ奏者として地位が確立されている
 にもかかわらず、もっと売れたい、彼らくらいの大ヒットを出したい、子供たちにも
 自分の音楽で踊ってもらいたいというようなことを言っていたそうです。それってす
 ごく大切なことだと思います。その一言において僕はマイルスを尊敬しています」


かつてアマチュア・バンドを組み、今もステージに立っている夢を見ることがあるという原田さんは音楽家の自己満足や慢心というものに厳しい。

 「表現行為をやるひとが、分かるひとだけが分かってくれればいいんだ、と言うのは
 野暮だと思うんです。多くのひとに受け入れられる努力を、努力を感じさせずにシラッ
 とやってしまうのが、表現者として粋なんじゃないかと思うんです」


また、単に人に厳しいだけでなく自分にも厳しい。

 「ミュージシャンの友達はいない。いるとマズイじゃないですか。お勧めできないも
 のでも勧めてしまったりするかもしれない」「CDを聴いて、ライブに行って、イン
 タビューして、自分でお金だして現場に行く人が本当の評論家だと思うし、自分が評
 論家になってもそうありたい」


しかし、原田さんと話していて感じるのは厳しさではなく、すべての音楽をハートで聴く、熱いパッションなのだ。

 「ジャズを知らないで人生を終えるのは、もったいない。聞いてダメだったら仕方な
 いけれど、そうじゃないひとには、おせっかいかもしれないけれど、聞いてください
 と言って回りたいくらいです」


原田さん02.jpg

実はビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビィ』しかまともに聞いたことがないことを伝えると、「ビル・エヴァンスの他の作品にいくのもいいけれど、他のメンバーがいま何をやっているかを聞いてもらえると面白いと思います!」とジャズ鑑賞を広げる方法を教えてくださった。

 「そのアルバムでドラムをたたいているポール・モチアンは、今も現役。この3月で
 80才ですが、NYで誕生日ライブを3週間やります。3つのライブをかけもちして、
 命をかけてやる。しかも、彼は昔よりすごくなっていて、思うがままに叩いて、それ
 でいて素晴らしい演奏をする。<ドラムを60年やっているから身体の一部になって
 いて、目をつぶっていても叩けるのさ>と言うんです!」


ロックミュージシャンはその人となりが重要だったりするが、それはジャズも同じ。

 「ジャズはミュージシャンひとりひとりの個性を聞くもの。その個性が一番あらわれ
 るのが即興の部分です。とにかくいっぱい聞いてみて、気にいる語り口や音色のミュ
 ージシャンがいれば、そこからどんどん世界を広げてくれればいいと思います」


ジャズは近いところにあるのに、私のほうがジャズに距離を感じていたのかもしれない。そんなことを原田さんにお会いして思った。これを書いている間にも、ジャズは取っつきにくいと思っていた頃の感覚がよく思い出せなくなってきている。

うまくジャズ開眼できそうです♪ ありがとうございました♪


■原田和典「ブログ人」


★原田さんの活動をもっと知りたい方は以下のURLをクリック!
・「原田和典のジャズ徒然草」 
http://diskunion.net/jazz/ct/news/archive/6/1

・「原田和典のHOUSE OF JAZZ」
http://www.clinck.co.jp/merurido/_friends/00009/index.php

・「Bloggin' Blue Note Tokyo by 原田和典」
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/bnt/

・「忌野清志郎を極める!」5月1日(日)18:00〜 国立 NO TRUNKS


posted by 若手 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふく子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

